社内コミュニケーションの活性化・組織活性化をサポートするゼロインのコンセプト・考え方

ZEROIN

CONCEPT

SELF-DRIVEN

組織の風土やビジョンに共感し、
自ら考え、動く

コミュニケーションとは”つなぐ”こと。
「経営と従業員」「部署と部署」「ナレッジ」「スタンス」「過去から未来」「企業と社会」…
それぞれがつながり、共感や共鳴が起こるとき、内に自らを動かす力が生まれます。

働く人が思わず動きだす、
4つの要素

ゼロインは、自ら考え、動きだしたくなる4つの要素に注目しています。

  1. DNA

    組織として大事にするもの、強み、らしさの明確化と伝達

  2. VISION

    「目指す未来」を一人ひとりに浸透させ、共通基盤を創りだす

  3. NAVI

    VISION実現に向けた具体的道筋、ロールモデル、変化の兆しの伝達

  4. ENGINE

    自ら「やりたい」と思う気持ちや、協働を推進する風土の醸成

継続的・多面的なコミュニケーションをデザイン

4つの要素をもとに、お客様の実現したいことや組織コンディションを整理し、
本質的な課題・取り組むべきテーマを明確化。
お客様とともに、短期・中長期でのステップ・ゴールを描いていきます。

ワークフローイメージ ワークフローイメージ

あるIT企業では、社内報のリニューアルをきっかけに、「プロデュース型の人材集団への変革」というテーマを設定。
新ビジョン策定から、ビジョナリーな仕事の共有会、新卒採用活動まで、年間通じた施策でコミュニケーションを支援しました。

インナーならではの視点で、
コンテンツをデザイン

一つひとつの施策で大事にしているのは、「参加・体感・ライブ」の演出。

一方的な伝達ではなく、参加することで当事者意識は生まれます。
目指す世界観やビジョナリーな仕事、仲間の体感は、一人ひとりの熱量を上げ、
ライブでの驚き、喜び、感動、一体感は、その熱を社内全体へと広げていきます。

ただ、企業におけるコミュニケーションの難しいところは、
その組織・仕事ならではの「内」にある深いコミュニケーションを引きだしながら、
同時に、顧客や社会、未来といった「外」を意識させる必要があること。

圧倒的な当事者意識による、お客様と同じ「内」の視点。
第三者だからこそ気づける、独自の「外」の視点。
インナーに特化することで持ち合わせられる“ふたつの視点”が、ゼロインの強みです。