周年イベント・周年式典・周年事業

ZEROIN

SERVICE

サービス : 周年イベント

周年イベント・周年式典・周年事業

企業の創業・設立から数えて5年や10年ごとの節目の年に実施される周年記念。
多くの方が想像される企業の周年は、従業員を対象にしたパーティーや式典形式です。
しかしゼロインでは、企業の周年記念は従業員のみならず幅広いステークホルダーに対して、
あらたまった企業メッセージを伝達する絶好のコミュニケーション機会だと考えています。

こうした悩みや課題、
ゼロインが解決します

企業の成長ステージや組織のコンディションによって、コミュニケーション課題や悩みはさまざま。
周年記念の機会を、どのように活用することが効果的なのでしょうか。

企業の周年イベント・周年式典・周年事業とは

周年記念は、日頃なかなか集めることのできない、従業員を含む多くのステークホルダーを集める絶好の機会です。従業員、従業員の家族、退職されたOB、お客様や委託先などの取引先、ユーザーやカスタマー、もちろん株主の方々や地域社会の方々もその対象に含まれてきます。そうした方々に対して、この機会を活かしてまず伝えたいのは、「過去から現在まで会社が存続してこられた感謝」と「現在から未来に向けて実現していきたい進化」です。これらの伝達は、参加者の“共感”と“期待”を創出することができます。

“過去から現在”、“現在から未来”を描く “過去から現在”、“現在から未来”を描く

こうしたメッセージの表現施策は多岐にわたります。それぞれの施策に特性がありますので、単体で終わらせるのではなく、掛け合わせで実施することで、より多くの効果を得ることができます。また、プロジェクト形式にして従業員を積極的に巻き込んでいくことで、当事者意識の醸成を促進することも可能です。

施策表 施策表

周年記念が生みだす効果

施策を検討する際に考慮したいのは、「企業が現在どのステージにいるのか」、従業員が参加対象の場合「どのステージに入社した従業員が多いのか」です。参加者が関わるステージによって満足ポイントは異なります。事務局にとって、“経営者の満足”と“参加者の満足”を俯瞰して見定め、すり合わせることが重要なミッションとなります。

周年イベントの効果イメージグラフ 周年イベントの効果イメージグラフ

周年が効果的な機会となるのは、「周年記念なので」「せっかくなので」と人を集める大義名分が立ちやすいからです。そして節目の機会であれば、過去を振り返ることも、未来を描くことも自然な行為です。以下に挙げたような「対内的な効果」「対外的な効果」を意識した目的設定とメッセージ設計が、持続的な事業成長・企業躍進の礎となります。

対内的な効果と対外的な効果の一覧表 対内的な効果と対外的な効果の一覧表
複数のコミュニケーション施策を
活用することで
持続的な事業発展・企業躍進の契機
創出できます

PLAN

「周年だから何かしよう」ではなく、
周年を成長戦略に利用する

ゼロインは、企業周年を「周年だから何かしよう」と受動的に迎えるものではなく、戦略的に活用するものだと考えています。その場合、該当年だけではなく、その前後に社内を巻き込んだプロジェクトや社外からも参加できるキャンペーンの実施も考えられます。

創業期、成長期、成熟期、転換期、それぞれのフェーズに応じたテーマ設定が効果的な周年につながります。

CASE

お客様に感謝し、
ビジョンを再認識する周年記念

あるIT系企業のお客様は、新しい社長が就任される転換期に40周年を迎えました。そこで、お取引先様をお迎えして、40周年のご愛顧の感謝を伝えると同時に、これからも共に栄え、成長していく想いを伝えることを目的とした記念パーティーを開催しました。

お取引先様に感謝を伝えるために、最大限のおもてなしをすることは大前提。大事なのは、これから先も共に未来を創っていく、パートナーとしての共感を得ることでした。そのためには、パーティーでお取引先様をもてなす自社の従業員自身が、会社の強み・描く未来・想いを語れるようになっている必要がありました。

そこで記念パーティー以前に、会社の未来を語るセッションを数回に分けて開催。同時に今回の記念パーティーの目的を伝達することで、自社を代表する気持ちを創り、当事者意識を醸成しました。

結果、従業員一人ひとりがお取引先様に会社の代表として最大限のおもてなしを実現。同時に、事前のセッションとお取引先様からいただく期待の声を通じて、記念パーティーの後に持続する、強い当事者意識を醸成することになりました。

SERVICE STEP

  1. お問い合わせ
  2. ヒアリング
    ご提案
  3. ご発注
  4. 各種制作・手配
    事前巻き込み
  5. 当日運営
  6. 振り返り
    事後施策

お客様の「らしさ」やビジョンに沿った、オーダーメイドの解決策を立案・実行。
ビジョン実現、事業成長をお手伝いいたします。

周年イベントなどの事例は
こちらからご覧いただけます。

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