インナーブランディングとは

ZEROIN

SERVICE

サービス : インナーブランディング

インナーブランディング
(インターナルブランディング)

理念やビジョンの策定・浸透、
CI(コーポレートアイデンティティ)、
従業員の巻き込み・意識変革、など。
従業員の日常的な発信・行動が、
企業のブランドにつながる時代
ビジョンへの強い共感を生みだし、
本気と行動を引きだす
「インナーブランディング」とは。

こんな悩みや課題を
お持ちではありませんか?

企業の成長ステージや組織コンディションによって、コミュニケーション課題や悩みはさまざま。
どのように解決していけば、良いのでしょうか。

インナーブランディングとは

ゼロインでは、『企業の理念やビジョンに対する従業員からの理解・共感を創出することで、企業ブランドに沿った行動を生みだすこと』と定義しています。

そのために、例えば次のような取り組みを実施します。

企業・組織の状況によって、実施する施策は変わります。ただ、間違いないのは、目的を明確にせず手法だけに走るとうまくいかない、ということです。

インナーブランディングへの関心が高まるとともに、ゼロインへの依頼も「具体的な施策サポート」だけではなく、社内へのビジョン浸透の「計画立案から」一緒に考えて欲しい、というご要望に変化しています。

ブランディングは
インナーファーストの時代へ

なぜ今、インナーブランディングへの関心が高まっているのか。その理由には、ふたつの社会的変化が挙げられます。

加えて、SNSなどの普及によって、従業員の発信・行動が企業のブランドに多大に影響を与えるようになりました。企業が社会的なブランド認知や信頼の向上を実現していくためには、顧客や社会と接点を持つ従業員の果たす役割が、今後さらに大きくなることが予想されています。

インナーブランディングを通じた従業員へのビジョン・ブランドの浸透が、アウターブランディングへもつながる時代になっています。

PLAN

組織のビジョンと
従業員一人ひとりを接続

浸透フェーズでは、理念やビジョンを軸として、さまざまなシーン・手法で繰り返し伝えていくことが大切です。

従業員の参加と共感を促し、中長期の視点でインナーブランディングを設計。各施策をデザインしていきます。

CASE

従業員と一緒に描く、
ビジョンとバリュー

近年、理念やビジョンを見直す企業が増えています。

経営ビジョンを新たに策定する場合、経営陣が中心となって方向性を定めるのが一般的です。しかし、あるお客様では若手社員を巻き込んで、ビジョン策定を実施されました。歴史があり、規模も大きいIT系企業で、変化の早いビジネス環境の中で、これからの拠り所と指針を模索していました。

経営・次世代リーダー層のチームと、若手中心のプロジェクトチームが組まれ、それぞれが思い描く未来像と、大切にしたい「らしさ」について、同時進行で議論が重ねられました。経営の想い、現場の声、第三者(ゼロイン)の視点、これらをとことん突き詰め、紡ぎ上げられたのが新しいビジョン、ミッション、バリュー。

その企業らしい体温が感じられる言葉は、社内に納得感と、これからへのワクワク感をもたらしたのです。

SERVICE STEP

  1. お問い合わせ
  2. ヒアリング
    ご提案
  3. ご発注
  4. 取材・調査
  5. 計画立案
    企画・実施
  6. 浸透度調査
    変化検証

お客様の「らしさ」やビジョンに沿った、オーダーメイドの解決策を立案・実行。
ビジョン実現、事業成長をお手伝いいたします。

インナーブランディングなどの事例は
こちらからご覧いただけます。

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