2014/08/25
株式会社ネクストは、日本最大級の不動産・住宅情報サイト「HOME’S」をはじめ、暮らしとお金の情報サイト「MONEYMO」等を運営している会社である。
総掲載物件数NO.1を誇る「HOME’S」では『「らしく」住もう。』というブランドメッセージの元、サイトの運営を行っている。今回は株式会社ネクストの、社員によるオフィスDIYプロジェクトについて、発起人であるHOME’S事業本部業務支援推進部の倉林氏とHOME’S事業本部マーケティング部の池田氏に詳しい話を伺った。
倉林氏・池田氏
ネクストは四半期ごとに1回、全社でビジョンを共有することを目的として十数名のグループごとにあるテーマに沿って話し合う場を設けている。
倉林氏「ネクストをより良くするために、何かアイディアはないかというテーマで話をしました。その時に、廃校を全てセルフリノベーションして、オフィスにしようという提案をしました。“「らしく」住もう。”を自分たち自ら実践できるし、住まいに興味を持つ社員が増えて、色々良いことがあるんじゃないかな。と思いました。ただ、都内に1,000名規模で入れる廃校が無くて・・・(笑)」
廃校のセルフリノベーションは叶わなかったが、社員にもっと住まいに興味を持ってもらいたいという想いは変わらなかった。
倉林氏「ネクストでは、運営しているサイトのほとんどをクリエイター(企画・制作・技術職の従業員)が内製しています。そのため、社内で「こうしていきたい」という意見が活発に出ないと、商品やサービスにも活きてこないと思います。なのでまずは我々のメイン事業である不動産・住まいにもっと興味を持ってもらいたいと思いました。」
そこで考えたのが、社員自らがオフィスをDIYし、自分たちらしいオフィスにしようというプロジェクトだった。
倉林氏「例えば、無垢材を使ったリノベーション賃貸で、ひのきの匂いを嗅ぐと、『これはいいなぁ。』と思うのですが、行けばわかるけど行かないとその良さはわからないんです。だから、ここ(オフィス)でやろうと思いました。」
こうしてネクストのオフィスDIYプロジェクトが始動した。
接着剤を塗った床にフローリングを貼っていきます。貼ってはがせるので、調整しつつ端から貼っていきますが、微妙なズレではまらなくなったり、配線の穴を開けたり、一枚一枚手のかかる作業です。
高さに合わせてカッティングした壁紙を皆で協力して張っていきます。
ローラーで大きな面から、細かい部分はハケで塗っていきます。
表札も作成しました。
池田氏「最初はなかなか理解してもらえませんでした。時には、『やる意味があるのか。』と言われてしまったり・・・。」
マイナスの意見もある中、参加者募集の呼びかけにも力をいれ当日集まったのは総勢15名。
社内ミーティングを行うプロジェクトルームの一室で、床の張替えと壁紙の張替えを2日間で行った。
池田氏「初めてペンキ塗りをする人、初めて壁紙を張る人ばかりでした。壁紙の張り方を動画で確認したり、一人一人が自分の役割を探して、どのように進めていけば上手くいくのかを皆で考えながら作業をしました。皆部署もバラバラで普段あまり話す機会のない者同士の人もいましたが、作業をしていくうちに自然と“チーム”になっていきました。
素敵な部屋を作るということよりは、皆が前向きに参加してくれて楽しんでもらい、住まいがどのように造られるのかを考えるきっかけになれば良いなと思いました。」
当日参加した社員の中には、自身の家でもペンキの塗り替えをし、部屋をリノベーションした人もいたという。DIYオフィスの完成後、社内の雰囲気も変化してきた
倉林氏「社内の反響はとても良かったです。『次いつやりますか?』『私だったらこんな色にしたい』って話しかけられることが多くなりました。今回のオフィスDIYプロジェクトによって、社員の中で新しいアイディアが生まれて、それを口にし始めてくれる社員も多くなりました。」
池田氏「最初は否定的だった人も、『ホワイトボードに木のフレームをつけたらもっと良いんじゃない?』と積極的に提案をしてきてくれるようになりました。オフィスDIYプロジェクトによって、変わって良くなった・自分たちらしくなったという体験ができたからだと思います。」
倉林氏は、外部のセルフリノベーションコースに参加し、自身の習得した技術で社員がDIYできるものを増やしていきたいと語ってくれた。
今回のオフィスDIYプロジェクトによって、ネクストの社員が住まいについて考えるきっかけになったことはもちろん、コミュニケーションが生まれる仕掛けをDIYによって作り出した。
次回は、社内のリフレッシュスペースでのDIYを開催予定。
DIYによってオフィス空間だけではなく、「住まい」についての考え方にもネクスト”らしさ”が広がっている。
オフィスDIYプロジェクトメンバーのみなさま
インナーブランディングや社内コミュニケーション施策の企画・設計に関連するノウハウを、お役立ちブログで公開しています。
インナーブランディングとは?効果や施策・手法を解説!
企業のインナーブランディング成功事例12選!進め方の4ステップも解説
従業員エンゲージメントとは?向上施策や事例を解説
従業員エンゲージメントを高めるアワード・表彰式!企画・設計の考え方や事例を解説
企業の周年事業・周年イベントとは?成功事例や人気企画を紹介
社内イベントの成功事例10選!社内イベント担当者インタビューも紹介
企業のファミリーデーとは?人気企画やイベント事例6選を紹介
社内コミュニケーションを活性化!効果的な施策と事例を解説
筆者
中島浩太