ゼロインは、周年事業・周年イベントや社内コミュニケーション施策を年間200件以上プロデュースする「インナーブランディングの戦略的パートナー」です。社員、社員の家族、取引先(お客様、パートナー企業)、カスタマー・消費者など、多様なステークホルダーが対象の周年事業・周年イベントにおいて、目的整理・企画から実行までワンストップで伴走しています。
企業周年を成功に導く基本的な考え方や他社事例の紹介にはじまり、目的・施策の整理、企画、予算・スケジュール作成など、周年プロジェクトの具体化・社内検討のフェーズから入り込んだサポートが特長です。無料相談会を実施していますので、実施検討フェーズから、ブランド策定・イベントなど具体策の実行フェーズまで、まずはご相談ください。
※お役立ち資料「周年事業・周年イベントを戦略的に活用する企画設計の考え方&事例13選」を公開中
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※周年事業・周年イベントについては、お役立ちブログで詳しく解説しています。
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ゼロインは、周年事業・周年イベントの実施目的や課題整理から入り込んだサポートを得意としています。
ヒアリングによって実施背景や課題、組織文化を理解して、お客様の「ありたい姿(=実現したい状態・行動など)」を徹底的に考え抜くことで、成功する周年プロジェクトを構築していきます。
ゼロインがプロデュースする周年では、次のような目的で実施される傾向にあります。
従業員やその家族、取引先企業を招き、会社への貢献・支援に感謝を伝達する。
創業からのエポックや紆余曲折を振り返り、強みや“らしさ”を再認識する。
今後の成長・発展に向けて、ビジョンやミッションの理解・共感を強化する。
理念やCIを見直し、社会や顧客ニーズの変化に対応する企業へと変革する。
タテ・ヨコ・ナナメの新たな交流から、組織活性化やイノベーションを狙う。
会社、仲間、顧客とのコミュニケーションを通じて、働きがいや誇り、所属意識を高める。
新しい中期経営計画などを共有して、さらなる飛躍・挑戦のきっかけとする。
サービスやプロダクトのリリース・PRを行い、販促活動に直結させる。
こうしたテーマと「ありたい姿」から、手段にとらわれず、必要な施策をプランニングしてご提案します。
企業の周年事業・周年イベントでは、目的や参加対象、予算によって施策・制作物は多岐にわたります。ゼロインは、ブランド策定やイベント・映像など、幅広い施策・制作物に対応可能です。複数の施策を掛け合わせて実施することも多く、ご希望、予算、スケジュールに応じて企画・提案します。
理念再構築/従業員サーベイ/クレド/CI/ビジョンアワードなど
従業員向け式典/取引先様向けパーティー/表彰式/コンテストなど
ビジョンミーティング/ナレッジシェア/若手座談会/経営者車座など
歴史映像/ビジョン映像/経営者メッセージ/顧客インタビューなど
周年誌/社史/周年特別号/パンフレット/社員図鑑/表彰冊子など
特設ページ/周年サイト/年表コンテンツ/インタビューなど
周年記念ロゴ/名刺/封筒/ネックストラップ/ドリンク/お菓子など
発表会/リリースイベント/新聞広告/CM/駅広告/屋外広告など
ポスター/社内展示/オフィス移転など
こちらに記載したもの以外にも対応可能な場合がありますので、お気兼ねなくお問い合わせください。
周年記念の準備期間は、少なくとも半年から、企業によっては1年以上を費やすことも珍しくないプロジェクトです。ゼロインはイベント企画・運営といった「制作・実施フェーズ」以外にも、立ち上げ時の目的整理やコンセプト策定、進行時の社内外の巻き込みや広報・社内調整など、フェーズごとに必要なサポートを行います。
お客様の掲げるビジョンや企業文化を理解し、周年の実施目的やゴールを整理します。そして目的達成に向けた施策案と予算をプランニングします。
周年施策のプログラムや伝えたいメッセージづくりの基盤となるコンセプトを策定します。施策・クリエイティブを紡ぐストーリーをつくります。
周年プロジェクトで実施する施策を整理して、全体スケジュールに落とし込みます。誰に、何を伝えるのか、インサイトを想像しながら構築します。
事務局定例会や従業員参加型プロジェクトにおいて、議題設計やファシリテートを務めながら推進します。
イベントや映像のプログラムや演出プランの詳細を企画します。参加者の立場に立ったプランニングが得意です。
社内外への広報や参加型施策の受付窓口、発注・手配業務や招待状まで、事務局業務を一括サポートします。
多岐にわたる発注先の管理や専門的なやり取りはゼロインが窓口を一本化して、お客様の負担をなくします。
映像や冊子、ノベルティなど必要な制作物を、社内外の優秀なクリエイティブチームを統括して制作します。
会場選定や各所調整、スタッフ管理、台本やスライドまで、経験豊富なイベントのプロが確実に運営します。
こうしたサポートプランは、プロジェクト内容やお客様の社内体制に応じて臨機応変に修正可能です。
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企業の周年記念は、「過去を振り返る」ことや「自社(自分)を見つめ直す」こと、「未来に目を向ける」ことが自然にできる、絶好のコミュニケーション機会です。ハレの場を活用して日常から離れることで、“自社らしさ”の再認識やコーポレートブランドの見直し、ビジョンの共有・浸透に取り組むことができます。
ゼロインでは、経営ビジョンや組織戦略・事業戦略と連動させた、周年記念の戦略的な活用をご提案しています。効果的に取り組むことで、従業員や顧客を中心としたステークホルダーとの強固なエンゲージメントを生みだし、持続的な企業成長につながる原動力となるからです。
周年の該当年だけでなく、その前後に社内外を巻き込んだ周年プロジェクトを行うことで、周年をマイルストーンにした連続性のあるコミュニケーションも可能で、1~2年をかけて周年を迎える企業も増えています。
※ゼロインの周年プロデュース事例を公開中
周年イベント・周年事業の事例はこちら
経営や従業員へのヒアリングから、お客様のビジョンや企業文化をひも解き、実施目的やターゲット、伝えたいメッセージなど、周年事業のコンセプトを言語化します。そして目的達成に向けた施策案と予算をプランニングし、ご提案を繰り返しながらお客様と最適な周年プランを創りあげます。
各種制作・運営は、社内外からクリエイティブチームを編成してゼロインがマネジメントします。たとえばイベントであれば、会場探しから入り込み、会場やイベント会社、映像会社、ノベルティ会社など多岐にわたる外注先とのやり取りはゼロインが窓口を一本化して、スケジュール・タスク管理を確実に行います。
イベント・映像などの中心施策の事前・事後にも施策を散りばめることで、周年の効果をより高めるプロデュースを得意とします。参加型の周年プロジェクトやワークショップを積極活用することで、参加感・期待感を高め、社内報や社内SNSなどの日常施策と連携することで、周年後の温度感の持続力を高めます。
コミュニケーション戦略やコンセプト策定だけでなく、プロジェクトで発生する細かい実務部分もサポートします。専門領域を周年のプロに任せることで、日常業務との兼務で多忙な周年事務局のみなさまは、本来の業務や企画業務に注力できます。
✓ 会社(経営)の意向確認
✓ 参加対象・範囲の決定
✓ イベント成功基準の策定
✓ 他社取り組み事例の把握
✓ 歴史の棚卸し・資料収集
✓ 周年コンセプト設計
✓ プログラム設計
✓ 全体予算設計
✓ 会場手配・各種調整
✓ 交通・宿泊・飲食手配
✓ 配布物の企画・発注
✓ 制作物の企画・発注
✓ 発注先選定・進捗管理
✓ 社内外広報(巻き込み)
✓ 予算管理
✓ 随時、会社の意向確認
✓ 会場設営・装飾
✓ 音響・照明・機材操作
✓ テクニカルリハーサル
✓ ランスルーリハーサル
✓ 受付・誘導・おもてなし
✓ 全体統括・進行管理
✓ 当日記録(映像・写真)
✓ 撤収(会場調整・手配)
ホテルやホールなどの外部会場を利用し、飲食を伴うことが通常で、密なコミュニケーションが可能です。会場探しからお手伝いします。
経営陣や一部参加者が集合し、その模様を撮影・配信します。リモート参加が可能で、リスクを抑えつつライブ感があります。
感染症リスクや勤務・居住場所に関係なく実施できることが強みです。参加感・特別感を高める仕立てが必要になります。
イベント開催の場合は、ホテル宴会場などの外部会場を借りたオフライン開催はもちろん、オフラインとオンラインを掛け合わせたハイブリッド、全面オンラインや事前収録のオンデマンド配信まで対応しています。
サポート内容や事例をご案内します。要件が未定でも情報整理からお手伝いします。
周年実施の背景や狙い、スケジュールや予算感など、決まっている事項をお聞かせください。
情報をもとに、ゼロインのメソッドを活用して、お客様に最適な周年プランをご提案します。弊社提案に納得・共感いただけましたらご発注ください。周年プロジェクトの動き出しです。
提案内容をもとに、周年プロジェクトや制作物の作りこみに必要な詳細を設計していきます。
イベント・制作物の納品に向けて、社内外との手配・調整をゼロインが請け負い、進行します。
イベント・制作物の納品に向けて、社内外との手配・調整をゼロインが請け負い、進行します。イベント当日は設営、リハーサル、本番、撤収まで、イベント運営のプロにすべてお任せください。
目的を達成できたか、周年を振り返ります。5年後、10年後の周年に向けた記録を残します。
ゼロインは、インナーブランディングが専門領域であり、中長期的なインナーブランディング戦略の策定や、ブランド策定(ビジョン・ミッション、パーパス、プロミスなど)、ブランド浸透のために最適な施策・手法のプランニングを得意としています。
企業の周年記念では、「過去を振り返り」「未来に向けて歩きだす」という性質上、理念・ブランドの見直しや、社内への浸透に向けたプロジェクト・ワークショップが同時に実施される傾向にあります。そうした社員を巻き込んだインナーブランディングのプロジェクトを多く手がけています。
イベント運営や映像・冊子・ノベルティなどの制作も請け負っていますが、ゼロインはコンセプト策定や企画部分を担当し、イベントの実運営や各種制作物の実制作は、ゼロインが信頼するパートナー企業(各種プロダクション)に委託をしています。
ゼロインが得意とするのはインナーブランディング戦略の設計や、戦略を確実に実行に導くプロジェクトマネジメントです。周年プロジェクトでは多岐にわたるパートナー企業への委託が必要なため、お客様とパートナー企業との間にゼロインが立つことで、コンセプトやトーン&マナー、ニュアンスなどをすり合わせ、一貫したクリエイティブによるクオリティ向上をコントロールしています。
イベントの場合は会場確保の都合もあるため、通常であれば一年前、遅くとも半年前から動き出されるお客様が大半です。周年記念は絶好のコミュニケーション機会です。周年イベントだけでなく事前施策を戦略的に設計することで、社員を巻き込みながらプロジェクト形式で実施されることをお薦めしています。その場合、2~3年や5年などの長期間をかけて社内ブランディングに取り組まれる企業もあります。もちろん実施まで時間がなく、お急ぎの場合もお手伝い可能です。まずはご相談ください。
外会場を借りたリアルイベントを実施する場合、1人あたり1万円程度からが最低限の目安です。ほかに会場をホールにするのかホテルにするのか、ホテルでもどの程度のグレードなのか、飲食を伴う場合は料理の豪華さでも大きく変動します。
さらに歴史映像や周年ノベルティといった制作物の有無も大きく影響します。お取引先様をお招きした「感謝の会」を兼ねる場合は、おもてなし要素が高まるため会場装飾や飲食費で金額が大きくなる傾向があります。
ご希望に応じて概算お見積りをご案内します。企画が具体化していなくともお気軽にご相談ください。実績や経験をもとに、要件整理からお手伝いします。
お取引先様や株主の方々を対象に日頃の感謝を伝える「感謝の会」もご提案可能です。従業員対象とは異なり、失礼のない気配りや“おもてなし”が必要です。これまでのお付き合いへの感謝を伝え、今後も取引を続けていきたいと思っていただけるよう、「おもてなし感」の醸成を意識した企画を行います。
もちろん可能です。ゼロインがもっとも得意にしているのは、周年事業を効果的にする周年コンセプト策定や実施施策の企画・設計です。お付き合いのある制作会社様に発注する場合は、お客様と制作会社様の間にゼロインが入ることで、全体感を調整しながらプロジェクトを進めます。
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