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周年事業・周年イベント

周年事業・周年イベントに際して、こんなお悩みはありませんか?

  • はじめて周年事業・周年イベントを検討するので、基本的な考え方や進め方を知りたい
  • ほかの企業がどのような周年施策に取り組んでいるのか、具体的な事例を知りたい
  • 人が集まりにくい現状において、どのような周年施策に取り組めるのか教えてほしい
  • 周年プロジェクトにどれくらいコストがかかるのか、予算、体制、スケジュール例を知りたい
  • 企業のブランディングやエンゲージメント向上など、未来につながる周年にしたい
  • 実施方法や会場探し、企画、制作・運営まで、どんなことを外注できるのか知りたい

ゼロインは、周年事業・周年イベントや社内コミュニケーション施策を年間200件以上プロデュースする「インナーブランディングの戦略的パートナー」です。社員、社員の家族、取引先(お客様、パートナー企業)、カスタマー・消費者など、多様なステークホルダーが対象の周年事業・周年イベントにおいて、目的整理・企画から実行までワンストップで伴走しています。

企業周年を成功に導く基本的な考え方や他社事例の紹介にはじまり、目的・施策の整理、企画、予算・スケジュール作成など、周年プロジェクトの具体化・社内検討のフェーズから入り込んだサポートが特長です。無料相談会を実施していますので、実施検討フェーズから、ブランド策定・イベントなど具体策の実行フェーズまで、まずはご相談ください。

※お役立ち資料「周年事業・周年イベントを戦略的に活用する企画設計の考え方&事例13選」を公開中
資料ダウンロードはこちら

※周年事業・周年イベントについては、お役立ちブログで詳しく解説しています。
関連ブログ|企業の周年事業・周年イベントとは?成功事例や人気企画を紹介
関連ブログ|お客様向けの周年イベント・周年事業とは?企画や事例を紹介

周年の目的・課題整理からのサポート!ありたい姿をともに描きます

ゼロインは、周年事業・周年イベントの実施目的や課題整理から入り込んだサポートを得意としています。

ヒアリングによって実施背景や課題、組織文化を理解して、お客様の「ありたい姿(=実現したい状態・行動など)」を徹底的に考え抜くことで、成功する周年プロジェクトを構築していきます。

ゼロインがプロデュースする周年では、次のような目的で実施される傾向にあります。

感謝・慰労の伝達

従業員やその家族、取引先企業を招き、会社への貢献・支援に感謝を伝達する。

歴史の振り返り

創業からのエポックや紆余曲折を振り返り、強みや“らしさ”を再認識する。

理念・ブランドの浸透

今後の成長・発展に向けて、ビジョンやミッションの理解・共感を強化する。

リブランディング

理念やCIを見直し、社会や顧客ニーズの変化に対応する企業へと変革する。

コミュニケーション活性化

タテ・ヨコ・ナナメの新たな交流から、組織活性化やイノベーションを狙う。

エンゲージメント向上

会社、仲間、顧客とのコミュニケーションを通じて、働きがいや誇り、所属意識を高める。

経営計画・方針の発表

新しい中期経営計画などを共有して、さらなる飛躍・挑戦のきっかけとする。

プロモーション

サービスやプロダクトのリリース・PRを行い、販促活動に直結させる。

こうしたテーマと「ありたい姿」から、手段にとらわれず、必要な施策をプランニングしてご提案します。

周年記念で実施される多様な施策・制作物に対応しています

企業の周年事業・周年イベントでは、目的や参加対象、予算によって施策・制作物は多岐にわたります。ゼロインは、ブランド策定やイベント・映像など、幅広い施策・制作物に対応可能です。複数の施策を掛け合わせて実施することも多く、ご希望、予算、スケジュールに応じて企画・提案します。

理念構築・ブランディング

理念再構築/従業員サーベイ/クレド/CI/ビジョンアワードなど

イベント・式典・パーティー

従業員向け式典/取引先様向けパーティー/表彰式/コンテストなど

ワークショップ・研修

ビジョンミーティング/ナレッジシェア/若手座談会/経営者車座など

映像・ムービー

歴史映像/ビジョン映像/経営者メッセージ/顧客インタビューなど

社史・記念誌・冊子

周年誌/社史/周年特別号/パンフレット/社員図鑑/表彰冊子など

ウェブサイト・記念サイト

特設ページ/周年サイト/年表コンテンツ/インタビューなど

記念品・ノベルティ・備品

周年記念ロゴ/名刺/封筒/ネックストラップ/ドリンク/お菓子など

プロモーション・社外広告

発表会/リリースイベント/新聞広告/CM/駅広告/屋外広告など

ほか広報施策

ポスター/社内展示/オフィス移転など

こちらに記載したもの以外にも対応可能な場合がありますので、お気兼ねなくお問い合わせください。

周年プロジェクトの各フェーズごとに、最適なサポートプラン

周年記念の準備期間は、少なくとも半年から、企業によっては1年以上を費やすことも珍しくないプロジェクトです。ゼロインはイベント企画・運営といった「制作・実施フェーズ」以外にも、立ち上げ時の目的整理やコンセプト策定、進行時の社内外の巻き込みや広報・社内調整など、フェーズごとに必要なサポートを行います。

「立ち上げ」フェーズのサポート例

目的整理/施策・予算案

お客様の掲げるビジョンや企業文化を理解し、周年の実施目的やゴールを整理します。そして目的達成に向けた施策案と予算をプランニングします。

周年コンセプト策定

周年施策のプログラムや伝えたいメッセージづくりの基盤となるコンセプトを策定します。施策・クリエイティブを紡ぐストーリーをつくります。

プロジェクト全体設計

周年プロジェクトで実施する施策を整理して、全体スケジュールに落とし込みます。誰に、何を伝えるのか、インサイトを想像しながら構築します。

「プロジェクト進行」フェーズのサポート例

プロジェクト推進

事務局定例会や従業員参加型プロジェクトにおいて、議題設計やファシリテートを務めながら推進します。

施策・コンテンツ企画

イベントや映像のプログラムや演出プランの詳細を企画します。参加者の立場に立ったプランニングが得意です。

周年事務局の代行

社内外への広報や参加型施策の受付窓口、発注・手配業務や招待状まで、事務局業務を一括サポートします。

「制作・実施」フェーズのサポート例

発注先対応の一本化

多岐にわたる発注先の管理や専門的なやり取りはゼロインが窓口を一本化して、お客様の負担をなくします。

コンテンツ制作

映像や冊子、ノベルティなど必要な制作物を、社内外の優秀なクリエイティブチームを統括して制作します。

イベント運営

会場選定や各所調整、スタッフ管理、台本やスライドまで、経験豊富なイベントのプロが確実に運営します。

こうしたサポートプランは、プロジェクト内容やお客様の社内体制に応じて臨機応変に修正可能です。

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ゼロインは「周年記念の戦略的な活用」をご提案しています

企業の周年記念は、「過去を振り返る」ことや「自社(自分)を見つめ直す」こと、「未来に目を向ける」ことが自然にできる、絶好のコミュニケーション機会です。ハレの場を活用して日常から離れることで、“自社らしさ”の再認識やコーポレートブランドの見直し、ビジョンの共有・浸透に取り組むことができます。

ゼロインでは、経営ビジョンや組織戦略・事業戦略と連動させた、周年記念の戦略的な活用をご提案しています。効果的に取り組むことで、従業員や顧客を中心としたステークホルダーとの強固なエンゲージメントを生みだし、持続的な企業成長につながる原動力となるからです。

周年の該当年だけでなく、その前後に社内外を巻き込んだ周年プロジェクトを行うことで、周年をマイルストーンにした連続性のあるコミュニケーションも可能で、1~2年をかけて周年を迎える企業も増えています。

※ゼロインの周年プロデュース事例を公開中
周年イベント・周年事業の事例はこちら

ゼロインの周年事業・周年イベントサポートの強み

徹底したヒアリングから、目的整理・施策立案
目的・予算に応じた最適な周年をプランニング

経営や従業員へのヒアリングから、お客様のビジョンや企業文化をひも解き、実施目的やターゲット、伝えたいメッセージなど、周年事業のコンセプトを言語化します。そして目的達成に向けた施策案と予算をプランニングし、ご提案を繰り返しながらお客様と最適な周年プランを創りあげます。

周年に強いクリエイティブチームが制作・運営
窓口を一本化で、確実なプロジェクト推進

各種制作・運営は、社内外からクリエイティブチームを編成してゼロインがマネジメントします。たとえばイベントであれば、会場探しから入り込み、会場やイベント会社、映像会社、ノベルティ会社など多岐にわたる外注先とのやり取りはゼロインが窓口を一本化して、スケジュール・タスク管理を確実に行います。

一過性に終わらせない周年前後の活用
巻き込みと日常化で、未来につながる周年へ

イベント・映像などの中心施策の事前・事後にも施策を散りばめることで、周年の効果をより高めるプロデュースを得意とします。参加型の周年プロジェクトやワークショップを積極活用することで、参加感・期待感を高め、社内報や社内SNSなどの日常施策と連携することで、周年後の温度感の持続力を高めます。

周年プロジェクト実行に必要な細かいタスクもお任せください

コミュニケーション戦略やコンセプト策定だけでなく、プロジェクトで発生する細かい実務部分もサポートします。専門領域を周年のプロに任せることで、日常業務との兼務で多忙な周年事務局のみなさまは、本来の業務や企画業務に注力できます。

企画・予算化

✓ 会社(経営)の意向確認
✓ 参加対象・範囲の決定
✓ イベント成功基準の策定
✓ 他社取り組み事例の把握
✓ 歴史の棚卸し・資料収集
✓ 周年コンセプト設計
✓ プログラム設計
✓ 全体予算設計

準備

✓ 会場手配・各種調整
✓ 交通・宿泊・飲食手配
✓ 配布物の企画・発注
✓ 制作物の企画・発注
✓ 発注先選定・進捗管理
✓ 社内外広報(巻き込み)
✓ 予算管理
✓ 随時、会社の意向確認

本番

✓ 会場設営・装飾
✓ 音響・照明・機材操作
✓ テクニカルリハーサル
✓ ランスルーリハーサル
✓ 受付・誘導・おもてなし
✓ 全体統括・進行管理
✓ 当日記録(映像・写真)
✓ 撤収(会場調整・手配)

イベントは「オフライン」「オンライン」「ハイブリッド」に対応

オフライン(リアル開催)

ホテルやホールなどの外部会場を利用し、飲食を伴うことが通常で、密なコミュニケーションが可能です。会場探しからお手伝いします。

ハイブリッド

経営陣や一部参加者が集合し、その模様を撮影・配信します。リモート参加が可能で、リスクを抑えつつライブ感があります。

オンライン

感染症リスクや勤務・居住場所に関係なく実施できることが強みです。参加感・特別感を高める仕立てが必要になります。

イベント開催の場合は、ホテル宴会場などの外部会場を借りたオフライン開催はもちろん、オフラインとオンラインを掛け合わせたハイブリッド、全面オンラインや事前収録のオンデマンド配信まで対応しています。

※お役立ち資料「周年事業・周年イベントを戦略的に活用する企画設計の考え方&事例13選」を公開中
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周年事業・周年イベントの基本的な流れ(イベント開催時の例)

STEP 01

お問い合わせ

サポート内容や事例をご案内します。要件が未定でも情報整理からお手伝いします。

STEP 02

ヒアリング・周年のご説明・事例のご紹介

周年実施の背景や狙い、スケジュールや予算感など、決まっている事項をお聞かせください。

STEP 03

ゼロインからの提案/ご発注

情報をもとに、ゼロインのメソッドを活用して、お客様に最適な周年プランをご提案します。弊社提案に納得・共感いただけましたらご発注ください。周年プロジェクトの動き出しです。

STEP 04

周年プロジェクト全体設計

提案内容をもとに、周年プロジェクトや制作物の作りこみに必要な詳細を設計していきます。

STEP 05

施策計画

イベント・制作物の納品に向けて、社内外との手配・調整をゼロインが請け負い、進行します。

STEP 06

施策制作・運営実行

イベント・制作物の納品に向けて、社内外との手配・調整をゼロインが請け負い、進行します。イベント当日は設営、リハーサル、本番、撤収まで、イベント運営のプロにすべてお任せください。

STEP 07

振り返り

目的を達成できたか、周年を振り返ります。5年後、10年後の周年に向けた記録を残します。

企業の周年でよくあるご質問

Q
ゼロインの専門領域は何ですか?
A

ゼロインは、インナーブランディングが専門領域であり、中長期的なインナーブランディング戦略の策定や、ブランド策定(ビジョン・ミッション、パーパス、プロミスなど)、ブランド浸透のために最適な施策・手法のプランニングを得意としています。

企業の周年記念では、「過去を振り返り」「未来に向けて歩きだす」という性質上、理念・ブランドの見直しや、社内への浸透に向けたプロジェクト・ワークショップが同時に実施される傾向にあります。そうした社員を巻き込んだインナーブランディングのプロジェクトを多く手がけています。

Q
ゼロインは、イベント会社や映像制作会社ではないのですか?
A

イベント運営や映像・冊子・ノベルティなどの制作も請け負っていますが、ゼロインはコンセプト策定や企画部分を担当し、イベントの実運営や各種制作物の実制作は、ゼロインが信頼するパートナー企業(各種プロダクション)に委託をしています。

ゼロインが得意とするのはインナーブランディング戦略の設計や、戦略を確実に実行に導くプロジェクトマネジメントです。周年プロジェクトでは多岐にわたるパートナー企業への委託が必要なため、お客様とパートナー企業との間にゼロインが立つことで、コンセプトやトーン&マナー、ニュアンスなどをすり合わせ、一貫したクリエイティブによるクオリティ向上をコントロールしています。

Q
いつ頃から周年プロジェクトの動き出しが必要ですか?
A

イベントの場合は会場確保の都合もあるため、通常であれば一年前、遅くとも半年前から動き出されるお客様が大半です。周年記念は絶好のコミュニケーション機会です。周年イベントだけでなく事前施策を戦略的に設計することで、社員を巻き込みながらプロジェクト形式で実施されることをお薦めしています。その場合、2~3年や5年などの長期間をかけて社内ブランディングに取り組まれる企業もあります。もちろん実施まで時間がなく、お急ぎの場合もお手伝い可能です。まずはご相談ください。

Q
周年事業の予算は、どのように試算すれば良いでしょうか?
A

外会場を借りたリアルイベントを実施する場合、1人あたり1万円程度からが最低限の目安です。ほかに会場をホールにするのかホテルにするのか、ホテルでもどの程度のグレードなのか、飲食を伴う場合は料理の豪華さでも大きく変動します。

さらに歴史映像や周年ノベルティといった制作物の有無も大きく影響します。お取引先様をお招きした「感謝の会」を兼ねる場合は、おもてなし要素が高まるため会場装飾や飲食費で金額が大きくなる傾向があります。

ご希望に応じて概算お見積りをご案内します。企画が具体化していなくともお気軽にご相談ください。実績や経験をもとに、要件整理からお手伝いします。

Q
社外向けの周年イベントや式典、パーティーは依頼可能ですか?
A

お取引先様や株主の方々を対象に日頃の感謝を伝える「感謝の会」もご提案可能です。従業員対象とは異なり、失礼のない気配りや“おもてなし”が必要です。これまでのお付き合いへの感謝を伝え、今後も取引を続けていきたいと思っていただけるよう、「おもてなし感」の醸成を意識した企画を行います。

Q
イベントや映像制作は、日頃付き合いのある制作会社に発注することは可能ですか?
A

もちろん可能です。ゼロインがもっとも得意にしているのは、周年事業を効果的にする周年コンセプト策定や実施施策の企画・設計です。お付き合いのある制作会社様に発注する場合は、お客様と制作会社様の間にゼロインが入ることで、全体感を調整しながらプロジェクトを進めます。

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