comado(コマド)は、インナーブランディングや社内コミュニケーションに取り組む際に生まれるさまざまなお悩みを、経験豊富な専門家に気軽に相談できる、月額5万円からのメンターサービスです。
ビジョン・ミッションやパーパス策定、その浸透を目的とした社内イベントや社内報・映像など、年間200件を超えるインナーブランディング・社内コミュニケーションのプロジェクトをプロデュースするゼロインのコンサルタントが、従業員エンゲージメント向上や組織活性化につながるアドバイスを通じて、お客様が推進する「より良い組織づくり」の自律・自走を後押しします。
インナーブランディング・社内コミュニケーションのプロジェクトに取り組みたいものの、ブランド方針の策定やプロジェクト全体設計、社内を巻き込んだブランドプロジェクトや社内イベントといった浸透的な施策の企画・実行など、具体的な進め方に関するお悩みはありませんか。
年間200件以上のインナーブランディング・社内コミュニケーション施策を手がけるゼロインのコンサルタントが、インナーブランディングの基本的な考え方やフレームを、さまざまな企業での豊富な実績・事例をもとに、プロジェクトを成功に導く実行のポイントをアドバイスします。
お客様の社内にインナーブランディングのノウハウやリソースがなくとも、『comado』を通じて外部ナレッジを手軽に活用することで、効果とスピードを高めながら、プロジェクト推進が可能になります。より良い組織づくりに向けた、自律・自走に伴走します!
VUCAと呼ばれる変化が激しく予測困難な時代に、企業の持続的な成長・発展を実現するために、“人と組織”の重要性がより一層高まっています。
多くの企業では“人と組織”に関するテーマが経営課題に置かれ、その実行策としてインナーブランディング・社内コミュニケーション施策への関心が集まっています。次のような経営課題をお持ちではありませんか?
こうした経営課題において、『comado』はインナーブランディングの観点から、課題解決の考え方や、具体施策の企画・設計方法をアドバイスします。
「基本的な考え方や全体の流れを知りたい」「着手すべき課題や優先順位を整理したい」「全体スケジュールや評価指標を把握したい」「プロジェクト立ち上げのアドバイスがほしい」「成果を高めるポイントが知りたい」「企画やプログラムのマンネリを打破したい」「企画の壁打ち相手になってほしい」など、インナーブランディング・社内コミュニケーション施策にはじめて取り組むお客様から、ワンランク上の成果を実現したいお客様まで、過去の取り組み状況や現状に応じて柔軟に対応可能です。
インターナルブランディング・社内コミュニケーションに関する取り組みは企業の経営課題に直結しており、人・組織に関わるセンシティブな内容が多く含まれます。そのため、他社事例の具体的な問題・課題や、設計・実行のノウハウは、限定的な情報しか得られません。そうした情報の見つけにくさが、「これから取り組む」「すでに取り組んでいる」企業の多くで、悩みを生みだしています。
インナーブランディングに絶対的な正解はありません。企業によってカルチャーや組織コンディションは異なるため、最適な社内コミュニケーション施策も変わります。だからこそ、豊富な専門性と社外の客観的な視点から推進を後押しするアドバイザーの活用が効果的だと考えています。
ゼロインの『comado』では、現状整理・課題設定から施策の企画・実行まで、インナーブランディングに特化して培ったコミュニケーションデザインのノウハウを活用し、フェーズごとの適切なアドバイスでお客様のプロジェクト推進をサポートします
現状および目指す姿をヒアリングし、既存のサーベイ結果を再分析。仮説を立てた上で、従業員インタビューを実施し、課題や目的・ゴール、方針などを設計しました。もともと社内で設定していたテーマ「お互いを知る」のお互いとは誰か、何を知って、どんな状態を目指すのか、より具体的に設定し、施策の重点ポイントを明確化しました。また、既存のコミュニケーション施策も整理し、改善や新規施策のご提案、優先順位づけ、年間の施策マップへの落とし込みを行い、測定指標も設定しました。この全体像を軸に、実行や改善アドバイスを順次行っています。2年目はアンケートやサーベイ結果の変化をもとに、「フィードバック文化づくり」をコンセプトに設定。ゴールの更新や施策の年間設計を行うなど、継続的・段階的に企業文化の進化を推進しています。
既存施策の目的を再整理し、内容や運用改善を実施。社内SNSの参加度を向上させるため、投稿記事の改善ポイントや運用の工夫についてアドバイス。タイトルの付け方、画像の選び方、投稿タイミング、社内取材のコツなど、実際の記事を見ながら社内の方がすぐに活用できるように具体的にお伝えします。結果、PV改善、反応数の増加などの変化が生まれています。また、毎月行われている従業員主体の参加型オンラインイベントのコンテンツアイデア(時期ごとの企画やテーマなど)やイベント運用の負荷を軽減する制作フォーマット提供なども行っています。さらに、プロのデザイナーによるデザインフォーマットやバナー作成によるクオリティアップもオプションで実施しています。
方針や課題をもとに、必要な新規施策をご提案。他社事例を紹介しつつ、組織文化にあった形式を検討し、新規施策の立ち上げをサポート。新規施策立ち上げ時のルールづくりのポイントや巻き込み方のアドバイスも行います。たとえば、テレワークで見えにくいお互いの仕事を知り、称賛し合う文化醸成のために、部署内でいい仕事を共有するプチシェアや、ながらで雑談のタネを共有できる社内ラジオなどです。実施後の反応も確認し改善アドバイスも行います。 新入社員が社内のつながりを早くつくるための施策、部署横断での交流企画など、テレワークによって従来のやり方が難しくなっているお悩みにも対応しています。別途オプションで、年間アワード設計も実施しました。
現状整理・課題設定から施策の企画・実行まで、コミュニケーションデザインのノウハウで、フェーズごとの適切なアドバイスでプロジェクト推進をサポートします。
「方針・戦略の策定や見直し、新たなプロジェクトの立ち上げ」では「現状整理・課題設定」「戦略策定・全体設計」からアドバイス。
すでにインナーブランディング・社内コミュニケーション施策の取り組みを推進されている場合は、「個別施策の企画・実行」からお手伝いします。
◇組織サーベイ簡易再分析
◇経営・従業員インタビュー
◇組織コンディション調査
◇目指す組織の整理・定義
◇課題整理・ゴール設定
◇全体戦略・短期目標の設定
◇年間施策案の提示
◇各種指標・KPIの設定支援
◇個別相談や事例紹介
◇企画・実施方法の提案
◇運用改善アドバイス
◇オンラインフォロー
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